田川のかも鍋屋の初ブログです。 お暇な方はのぞいてね。

2009年11月19日

先日、裏庭の掃除と柿をとりました。
うちの柿の種類はシンメンタンと呼んでますが
ネットで調べても出てなくて本当にそうかどうか良くわかりません。
でも、柿の種類は1000種類くらいあるらしくて
一般的でない柿なので調べられなかったと一人で納得してます。
柿
柿
これだけ取れました(これで半分)

ちなみに富有柿もありますがこちらは一個も実が付きませんでした。

なぜ?



タグ :かきかも

同じカテゴリー(食べ物 )の記事画像
かめさん発見
冷やして食べる唐揚げ
チキン照り焼き
キムチ美味しかったよ~
おたべ
商店街の気になるもの
同じカテゴリー(食べ物 )の記事
 かめさん発見 (2010-04-01 19:29)
 冷やして食べる唐揚げ (2010-01-08 22:43)
 チキン照り焼き (2009-11-17 22:18)
 キムチ美味しかったよ~ (2009-11-16 14:13)
 おたべ (2009-11-16 00:41)
 商店街の気になるもの (2009-11-10 00:27)

 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 13:36│Comments(10)食べ物
この記事へのコメント
たまらーん

よだれがー!!!

たべたーい

ごまがいっぱいで・・・・

天然ものって美味しいですよねー

渋柿の熟したものや干し柿にしたものも

柿大好き人間でーす。
Posted by 888 at 2009年11月19日 14:45
うちも柿が出来ますよ~。
何の種類?全然知りません。
柿は一昨年は人にやるくらい出来たのに、去年は2~3個しか出来なかったとか・・・
とてもデリケートなんですね。
Posted by 千尋千尋 at 2009年11月19日 17:18
たしかに、柿の種類はバラエティ豊かなので、わかりません?
でも要するに、うまけりゃ種類なんて関係ないです!
Posted by ひろりん部長ひろりん部長 at 2009年11月19日 17:54
たくさんでおいしそうですね。
柿は表の年(甘がき)と裏年(渋柿)があって、1年ごとの
休憩の年があるみたいですよ~。
Posted by ついてるんついてるん at 2009年11月19日 18:08
柿が赤くなると医者が青くなる

今の子どもてんとばえの柿なんか食べんやろな~
昔、間違えて渋柿よーたべた
Posted by ふじぶー at 2009年11月19日 18:10
>昔、間違えて渋柿よーたべた

柿どろぼーって叫ばれた くちやな

私 猿かに合戦ですね(なんの話しやねん)
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年11月19日 21:54
すごい柿ですね~

ちなみに隣の家の柿は、猿が集団でやってきて食べてました。
香春は猿の町です。

そちらはなにか来ませんか?ネコ以外。
Posted by すとんすとん at 2009年11月19日 23:20
>888さん
もう甘い柿はこれで終わりました。
あとは渋柿をとらないといけません。
どれだけあるかわかりませんが要ります?

>千尋さん
ついてるんさんのコメントにあるように
表年と裏年があるようですよ。
それでうちの富有柿出来なかったかな。

>ひろりん部長さん
そうですよね。
美味しけりゃ何でも良いですよね。

>ついてるんさん
そうですよね。柿には表年と裏年があるんですよね。
すっかり忘れていました。

>ふじぶーさん
てんとばえなんて今の子供どころか
4?才のおっさんも知りません。

>紗綾大将さん
ん~なんかわかる気がする。
で、今は更生して夜な夜なパトロールですね。

>すとんさん
小学生の頃は年に1、2回猿がうちにも来てましたね。
でも、今は猫と息子の友達が来るのみです。
あっ!後は郵便屋さん

気がついたら、コメントいっぱい頂いてました。
こまめに確認しなければ・・・・
Posted by かもさんかもさん at 2009年11月20日 00:18
かもさんへ

家には柿の木ありませんが
お客さんから今年はたくさん頂きました。

お客さんがくださる数で

今年は柿が豊作と思っていました。
Posted by しゃっち子 at 2009年11月20日 09:52
>しゃっち子さん
近所の家も今年は当たりでたくさんの実が付いてました。
今年は当たりが多いのではと思います。
Posted by かもさん at 2009年11月20日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。