田川のかも鍋屋の初ブログです。 お暇な方はのぞいてね。

2009年11月16日

おたべ

昨日、嫁が実家へ帰ってお土産と言うことで
おたべを持って帰ってきました。
おたべ
甥っ子が修学旅行で大阪・京都・奈良へ行ったのでお土産を買ってきてくれたらしいのです。

で中はと言うと
おたべ
普通のあん入りの生八つ橋である。

でも、ここからがちょっとびっくり!
おたべ
ごらんのように中のトレーの裏に文字の型があり、
おたべにくっきりと「お・た・べ」の文字が移っている。
笑ろたー

そして・・・今日の朝!
おたべ
こんな氷が出来てましたとさ。




同じカテゴリー(食べ物 )の記事画像
かめさん発見
冷やして食べる唐揚げ
柿
チキン照り焼き
キムチ美味しかったよ~
商店街の気になるもの
同じカテゴリー(食べ物 )の記事
 かめさん発見 (2010-04-01 19:29)
 冷やして食べる唐揚げ (2010-01-08 22:43)
  (2009-11-19 13:36)
 チキン照り焼き (2009-11-17 22:18)
 キムチ美味しかったよ~ (2009-11-16 14:13)
 商店街の気になるもの (2009-11-10 00:27)

 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 00:41│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
おたべすきですが、文字つきとは・・進化しましたね~(●^o^●)
Posted by ついてるんついてるん at 2009年11月16日 11:25
>ついてるんさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~
いつくらいから文字付になったのかわかりませんが
確実に他社との差をつけようとしているみたいです。
Posted by かもさんかもさん at 2009年11月16日 14:21
おたべ。。。京都銘菓ですね
つい食べ過ぎてしまいますね(^-^)

似たのに生八橋ありますね~
あんなにそっくりなのに問題ないんでしょうね~。
Posted by すとんすとん at 2009年11月16日 22:25
>すとんさん

>似たのに生八橋ありますね~

あの~おたべってあん入りの生八つ橋なんですが・・・
生八つ橋はいろんなメーカーが販売しているんです。

「生八つ橋」は「ようかん」みたいなお菓子の名前で、
「おたべ」は「黒ダイヤ」みたいな商品名なのです。

もう少し説明すると生八つ橋はこのおたべの皮の部分だけで
あんこが包まれているので、あん入り生八つ橋となります。

たぶん・・・大阪に住んでいるときにそう聞いた記憶が・・・
Posted by かもさんかもさん at 2009年11月16日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。