田川のかも鍋屋の初ブログです。 お暇な方はのぞいてね。

2010年02月24日

麦踏

月曜日からやっていた麦踏がようやく今日、終わりました。

うちでは今は耕運機にローラーを取り付け踏んでいますが

父や母に聞くと昔は足で何日もかけて踏んでいたそうです。

麦踏
こんな感じです。


3日かけて踏んだ面積は約5町(約5万㎡:参考までにヤフードームは約7万㎡)
麦踏
これで2町弱の面積

そう思うと・・・ヤフードームでかっ!

うんちく・・・なぜ麦は踏まないといけないか
  それは麦を踏むことにより茎葉の成長が一時的に止まり、
  その分、根の発育が良くなるからだそうです。
     

タグ :麦踏

同じカテゴリー(農業 )の記事画像
春近し
麦まき
稲刈り
同じカテゴリー(農業 )の記事
 春近し (2010-03-06 19:26)
 麦まき (2009-12-01 01:47)
 稲刈り (2009-10-31 09:05)

 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 22:47│Comments(4)農業
この記事へのコメント
ホント、昔は何日かかったんでしょうね~?
ヤフードームだと1週間超えちゃいますね☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年02月25日 08:41
いつの間にか復活してた~(笑)
昨日大川に行ったけど
筑後地方も麦ふみ活発にやってましたよ
一回り小さな機械が
ローラーが踏むのと同時に、土を掘り返して麦にかけてました
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年02月25日 10:16
千尋さん

1人が人力で踏むとしたら1日に2反踏めるとして、
ヤフードームだと約35日になります。
こんな説明はいらんってか。
Posted by かもさんかもさん at 2010年02月25日 11:56
ふじぶーさん

ベホイミの呪文で復活しました。(笑)
なるべく、更新を心がけます。

今は踏んで土入れするだけでなく、肥料まで蒔けます。
でも、高いので買えません。
買うと機械代を支払うために働くようになりかねません。
Posted by かもさんかもさん at 2010年02月25日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。