田川のかも鍋屋の初ブログです。 お暇な方はのぞいてね。

2009年12月31日

餅つき

本日は朝から餅つき

昔はうちでも石臼と杵で餅つきをやってましたが、
近年は手抜きの餅つきになってます。

餅つき

前日より水に浸けていたもち米を蒸します。

次は手抜きの餅つき機の中へいれ、10分足らずで

餅つき

出来上がり。

そして、
餅つき

餅切り機で切って、丸めて出来上がり。

餅つき

皆様、1日早いですが良いお年を・・・・・


同じカテゴリー(その他)の記事画像
道の駅OPEN
猿発見
菜の花
本日の収穫
つくし(2)
つくし
同じカテゴリー(その他)の記事
 道の駅OPEN (2010-10-16 21:20)
 猿発見 (2010-03-31 15:31)
 菜の花 (2010-03-25 19:47)
 本日の収穫 (2010-03-23 11:47)
 つくし(2) (2010-03-20 14:21)
 つくし (2010-03-18 18:49)

 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 00:03│Comments(5)その他
この記事へのコメント
わー やわらかそうな おもち
おいしそー あー大掃除もまだなのに お正月気分になっちゃいました 笑
来年もどうぞよろしくです
Posted by ユッキー at 2009年12月31日 00:05
>餅切り機
餅切る機械なんてあるんですね!
知らなかった~☆
もう、大晦日ですね☆良いお年を
来年もよろしくお願いします☆
Posted by 千尋千尋 at 2009年12月31日 08:12
かもさんへ

今年は楽しく勉強させて頂き
良い年でした。

よかもん市場頑張ってください!
来年も どうぞよろしくね!
Posted by しゃっち子 at 2009年12月31日 13:12
餅切り機、買おうか迷いましたが
今年も自分でちぎりました。
手が真っ赤です(^^;

今年はかもさんとお知りあいになれて
そしてかも鍋を食べることができてほんとによかったです~
有難うございました!

そして来年早々また食べることが出来るなんて嬉しいですね♪
今年最後の書き込みはかもさんになりそうです(笑)
ではよいお年を♪
Posted by すとんすとん at 2009年12月31日 23:57
ユッキーさん
千尋さん
しゃっち子さん
すとんさん

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

千尋さん
すとんさん

餅切り機便利ですよ。
どの位の量の餅をつくかわかりませんが
多ければ多いほどありがたみがわかります。

つきたての餅はかなり熱いので本当に火傷しそうになるし、
時間がたてば餅が固くなるしで、これがあれば熱いうちに
同じくらいの大きさに出来ます。
また、きれいに切れるので丸めるのも早いです。
Posted by かもさんかもさん at 2010年01月01日 03:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。