田川のかも鍋屋の初ブログです。 お暇な方はのぞいてね。

2009年10月28日

イモほり

先日うちの息子がイモほりに行ってきました。
この季節のイモほりと言えば・・・

そう! さつまイモ

五、六本はあったでしょうか。(写真撮るのを忘れた・・・)

イモほりは初体験のためか、あーだこーだと楽しそうに話してくれました。

そして・・・

事件は昨日発生しました。

息子 「かあちゃん、いつになったら、さつまあげをしてくれるん?」
嫁  「・・・何?」
息子 「だから、いつ、さつまあげをしてくれるか聞きようと!」
嫁  「なんでさつま揚げをするん?」
息子 「だって、この前イモ掘って来たやん。」
嫁  「???」

そう!息子の言うさつまあげとは?

イモほり


確かにさつまいもを揚げているけど・・・
これはいもの天ぷらやー!
 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 23:56│Comments(4)子供
この記事へのコメント
昨日は、話の途中ですみませんでした。
終電に乗り遅れると、大変なことになってしまいますので、、、m(__)m
さすがに北九州まで、タクシーは乗れません。(^_^;)
明日でも、連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。
Posted by 誠海燕 at 2009年10月29日 09:50
小学校の頃、好きだったな・・・
ご馳走だった。
お袋が揚げたてを摘み食いさせてくれたなぁ・・・

今は・・・美味しいものを色々食べる事出来て幸せですよね~
サツマイモに感謝!
Posted by ふじぶー at 2009年10月29日 14:39
う~ん、おいしそう(笑)!

そっか~、そうですね。
『さつま揚げ』・・・言葉そのままですもんね(^^;
間違いではないかも~(笑)
Posted by すとんすとん at 2009年10月29日 21:15
>誠海燕さん

こちらこそすみませんでした。北九州から通勤されているんですね。
田川から北九州に通勤している人は多いと思いますが逆になるんですね。

ところで誠海燕さんはどう読むのでしょうか?

>ふじブーさん

サツマイモが子供のころのご馳走だったかどうかは覚えてませんが、
熱い焼いもは今も好きですねー。
黄色く蜜が入っているものが最高!

>すとんさん

いつもいつもコメントありがとうございます。
すとんさんのブログ今からいきますね!
 って言っても見てないか。
Posted by かもさんかもさん at 2009年10月29日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。