田川のかも鍋屋の初ブログです。 お暇な方はのぞいてね。

2010年10月16日

道の駅OPEN

久しぶりに記事を載せます。

田川在住の人は結構記事にしている人が多いと思いますが、
本日、道の駅「おおとう桜街道」がオープンしました。
近くなので2時頃に様子見に行きましたが、なかなかの盛況でした。
直売所は入るだけで15分待ちで山のようにあった栗や柿はほぼ売り切れ状態

知り合いのひとに聞くと午前中はもっと多かったそうです。

直売所のほかにも温泉があったり、遊具があったりでこの辺の道の駅では
かなり大きな規模だと思います。



また、ここには1億円トイレ(優美トイレ)と言うものがあり、今までのトイレと違い、
かなりきれいなものです。
男子トイレは壁がガラス張りになっており、外の景色を眺めながら用が足せます。


女子トイレはもっと豪華らしいですがさすがに確認はできませんでした。

明日はもっと多くの人が来場すると思いますので今度は平日にゆっくりと回ってみます。

最後ですが、直売所にいちじく(とよみつひめ)を出荷していますのでお買い求め御願いします。
午前中にはほぼ売り切れると思いますのでお早めにお願いします。
  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 21:20Comments(6)その他

2010年06月02日

合鴨ロース煮

合鴨ロース煮が店舗メニューに決定いたしました。



ネット販売は梱包の問題があり、もう少し先ですが、
お店のほうでは準備が出来次第メニューに追加します。

ご来店の際はよろしくお願いいたします。  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 18:58Comments(4)メニュー

2010年04月14日

八重桜

久しぶりの更新です。

店の八重桜がほぼ満開となりました。

見に来られる方はお早めにお願いします。



また、今は白い藤が同時に咲いていますのでこちらも見ごろです。



この後は藤色の藤が咲くのを待ってます。  
タグ :八重桜


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 11:30Comments(5)お店

2010年04月05日

弁当

桜が満開になり、先週末は花見が盛んだったと思います。

「割烹 藤」では花見用の弁当もお作りします。



これは2,100円(税込み)の弁当です。

山菜ごはん・刺身・さざえ・唐揚・魚フライ・焼き魚・煮物等などが入ってます。

今週末まで桜は見れると思いますので花見のお弁当はいかがでしょうか。

ご予算とご希望に応じましてお作り致します。


ちなみに当店では八重桜の開花が始まりましたので来週には

見ごろになると思いますので当店で花見は如何でしょうか?
  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 19:08Comments(4)メニュー

2010年04月01日

かめさん発見

昨日に引き続き今日はかめさんを発見しました。




なかなか美味しそうなかめです。


おっと!間違った!



こっちのかめさんです。


なぜかスーパーでは見たことが無く、ダイソーだけ?で売ってます。

これが甘辛くとても美味しい(個人により差があります。)

三原(広島県)に住んでいたころダイソーで見つけては全部買ってました。

川崎のダイソーで久しぶりに見つけたのでまたしばらくはまりそうです。







  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 19:29Comments(6)食べ物

2010年03月31日

猿発見

昨日猿を発見しました。


場所は田川新生病院に近い県道沿いの田んぼです。
携帯での撮影なので画像があまりよくないですが2匹写ってます。
他にも数匹いました。
山から下りてきた野生の猿だと思いますが
子供と一緒に車の中で大騒ぎです。

動物園や高崎山以外で猿を見たのは
昔(35年位前?)は自宅に裏山から下りてきたであろう猿を
見て以来と思います。

田川にもまだ野生の猿はいるんですね。


  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 15:31Comments(8)その他

2010年03月25日

菜の花

ここ数日雨が降り続いていますが
それでも春は近づいてます。

自宅のすぐ近くの田んぼで菜の花が満開になってます。
その向こうの麦畑の緑とのコントラストが見事です。



他にも同じような光景のところもあると思いますので
そんなときはちょっと車を止めて眺めて、
息抜きをして明日への糧にしましょう。

  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 19:47Comments(2)その他

2010年03月23日

本日の収穫

昨日は朝から店の下の道路のごみ拾いを行いました。
約200mの間、ごみを分別しながら約2時間拾って行くと



この量のごみが集まりました。

やはり一番多いのは空き缶でコーヒー系(K社のGが多い)です。
中にはビールやチューハイの空き缶も・・・
飲みながら運転しているのでしょうか?
あと気が付いたのは捨てられている空き缶でリングプルが
無い空き缶が多いこと。


集めているのでしょうか?
それとも別の場所で捨てるのでしょうか?

昔、空き瓶をお店に持っていくと1本10円で買い取ってくれてましたけど
空き缶をお店に持っていくと10円で買ってくれないですかね。
そうすると空き缶のポイ捨ては減ると思うのですが・・・

あと、変わったごみとしては子供のパジャマ
なぜ捨てられているんだろう?

今回ごみ拾いをして少しはきれいになったけど
また、1ヶ月もしないうちにごみを捨てられるんだろうな

  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 11:47Comments(6)その他

2010年03月20日

お試しメニュー

昨日、お試しメニューで鴨のもも肉で焼き鳥をしてみました。



焼きあがった写真を撮り忘れたため焼く前の画像しかありませんが
美味しかったです。face02

まだ、メニューには載せていませんが、
ご希望の方にはお出ししますのでお申し付けください。  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 14:28Comments(7)メニュー

2010年03月20日

つくし(2)

つくしを取ってきました。
そして卵とじに・・・・・



ん~美味しかった!

まだつくしは生えてるんで欲しい方は連れて行きますよ。  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 14:21Comments(2)その他

2010年03月18日

つくし

いろんな人のブログで書かれているとは思いますが、
うちのビニールハウスの横にもつくしが生えています。



すぐ近くが川土手なんですがネットとビーニールハウスの間に
生えているため気が付かないのか、個人の敷地内と思って
遠慮しているのか、まだ残ってます。



こんな感じで生えてます。

明日はこのつくしを取って卵とじでもしようかな。
  
タグ :つくし


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 18:49Comments(6)その他

2010年03月12日

統一行動集会

本日は田川文化センターの重税反対統一行動へ行ってきました。
こう書くと「何じゃこれは?」と思われると思いますが、
簡単に言うと田川地区の商売をしている方が集まって
消費税増税反対の意思表明をし田川税務署までデモ行進?を
しながら確定申告を提出に行くものでした。

多分、他のところでもやっているのでは?と思います。

昨年は雨のため行進は中止になりましたので今年初めて税務署まで
歩いていきました。
片道1.6km、往復3.2kmを約1時間弱久しぶりに歩きました。
きつくは無いのですがやっぱり足が痛い
体力が年々衰えていく気がします。

数百人の行進なので圧巻だろうと思い写真を撮ろうと思ってましたが、
デジカメを忘れていったため画像はありません。
すみません。  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 16:48Comments(6)その他

2010年03月11日

春はどこへ?

春が近いのかと思ったら昨日はこんなになりました。



完全に冬に逆戻り

そして今日はポカポカ陽気
この差は何?
また、明日から少し天気が悪くなるようだし・・・
畑仕事が出来ん!

  
タグ :冬?春?


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 11:39Comments(4)その他

2010年03月08日

春近し(2)

春近しと言うか、もう春かも。



と言う事でお店の桜が咲いています。

ただ、名前が良く分りません。

どなたかご存知の方、おられましたら教えてください。

  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 16:33Comments(3)その他

2010年03月06日

春近し

ここ2,3日暖かったせいかいちじく(とよみつひめ)の芽がぼちぼち出てきました。



この芽がやがて枝となって実をつけます。

7月末位から出荷が出来ると思いますが今年はネットで販売もしようと
思ってますのでよろしくお願いします。

今日からまた寒くなるそうなのでお体お気をつけください。
来週は雪?  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 19:26Comments(3)農業

2010年03月01日

作務衣

私、お店にいるときはこんなの着ています。



作務衣(”さむえ”と読みます、”さむい”ではありません)です。

特にお店の制服というのはないんですが、自分で気を入れるために

某きもの屋にて購入しました。

作務衣を着るのは初めてですが、なかなか良いです。

着ると「さあ、今日も気合を入れていくぞー」という気分になります。

厨房にいますのでこのブログを見てご来店の方は、一声かけて下さい。

ご来店お待ちしてまーす!

  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 19:28Comments(2)お店

2010年02月28日

祝 金婚式

本日で私の父と母が金婚式を迎えました。

50年の間にはいろいろとあったようですが
無事に本日を迎えました。

本当であればみんなでお祝いをしたいところですが、
みんなの都合がつかないので旅行を
プレゼントする予定です。

で、とりあえずがこれです。



急遽用意しました。

お店が終わった後、ゆっくり食べてください。
  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 17:49Comments(4)その他

2010年02月25日

タイヤ交換

愛車のタイヤがかなり磨り減っていたのでタイヤ交換をしました。


タイヤは苅田にある某有名タイヤ通販店にて購入し、
車の修理ついでにディーラーにて交換してもらいました。

1台分のタイヤと交換工賃を合わせても約2万2千円で済みました。

タイヤはNEXEN(ネクセン)という韓国メーカーのものですが
とにかく安い!
国産有名メーカーの半額以下で購入できます。


タイヤが良いか悪いかはこれからの判断になりますが
最低1年間普通に走れれば問題ないかなと思っています。

某有名タイヤ通販店です。


  続きを読む


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 15:30Comments(8)その他

2010年02月24日

麦踏

月曜日からやっていた麦踏がようやく今日、終わりました。

うちでは今は耕運機にローラーを取り付け踏んでいますが

父や母に聞くと昔は足で何日もかけて踏んでいたそうです。


こんな感じです。


3日かけて踏んだ面積は約5町(約5万㎡:参考までにヤフードームは約7万㎡)

これで2町弱の面積

そう思うと・・・ヤフードームでかっ!

うんちく・・・なぜ麦は踏まないといけないか
  それは麦を踏むことにより茎葉の成長が一時的に止まり、
  その分、根の発育が良くなるからだそうです。
       
タグ :麦踏


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 22:47Comments(4)農業

2010年02月22日

猫の日

本日は猫の日(2月22日:にゃん、にゃん、にゃん)だそうです。
先に犬の日(11月1日:わん、わん、わん)に対抗して制定されたとか。

うちの倉庫にいついている野良猫が実は減っています。
近所の人が罠をしかけて捕まえているそうです。

捕まえた後の行き先は人里離れた山奥や保健所ではなく
どこかの公園だそうです。

その公園の近くの人にとっては迷惑なのかも知れませんが、
やはり殺すのは可哀想と言う事のようです。

そこでも野良猫生活になるか、それとも誰かに拾ってもらえるかは
分かりませんがたくましく生きて欲しいです。

この行為に賛否両論あると思いますが
その人にとってはやはり迷惑だったのでしょう。

うちも餌をあげていたので連れて帰って家の中で
飼えればよかったんですけど・・・出来ませんでした。

ちょっと考えさせられる出来事でした。


  


 かもなべ屋はこちら!  割烹 藤はこちら!
Posted by かもさん at 20:04Comments(0)